naya_hira’s diary

三日坊主の備忘録

【未解決】タスクバーのアイコン表示が激遅になった話

はじめに

Windows10 を使っていて困ったので書きます。

概要

Windows10 を起動して、サインインをします。その後、通常なら数秒でデスクトップアイコンやタスクバーのアイコンが表示されます。 ですが、現在はデスクトップの背景画像が表示されてから約2分半、操作ができません。 この症状は、昨日の夕方ごろに発生しました。

現在(2020/6/21)の環境

OS : Windows10 Pro 2004
2004 インストール日 : 06/05
PC : 自作PC
スペック
CPU : Ryzen 7 3700x
GPU : Nvidia RTX 2070S
MB : MSI MPG X570 GAMING PRO CARBON WIFI RAM : 16GB

試したこと(無駄でした)

高負荷状態のせいで遅いのでは?
→ 電源オプションのパフォーマンスを Ryzen High Performance に変更

新規ユーザーの作成する → 若干の効果があり?

イベントビューアーで発生したエラーを確認
WIndowsログのApplication を確認すると

プログラム StartMenuExperienceHost.exe バージョン 0.0.0.0 は、Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、セキュリティとメンテナンス コントロール パネルで、問題の履歴を参照してください。   
ユーザー "SYSTEM" (実行中スレッドの GetUserName() の値) によるパフォーマンス データへのアクセスは、モジュール "C:\Program Files (x86)\MSI\One Dragon Center\CC_Engine_x64.exe" (クエリを発行したバイナリの GetModuleFileName() の値) からのものとして拒否されました。

→ よくわかんないです

最後に

進展があったり解決したら追記します。

2020/6/22 追記

なんか治りました。結局よくわかりませんでした。 思い当たることとしては、msiのユーティリティソフトの ドラゴンセンター? をアンインストールしたこと、Cドライブのクリーンアップをしたことですかね?
何はともあれやった~~~~~~(≧▽≦)